Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS ふらっと長浜、彦根へ

<<   作成日時 : 2016/05/02 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふらっと長浜、彦根へ行ってきました。
例によって、まず名古屋からJRで米原まで。
画像

画像

すごいですよ。米原駅。ちょっと引くほど三成推し。

滋賀県は今、県をあげて三成推しで、今年の大河ドラマ「真田丸」にも随分期待をかけていたようですが、肝心の大河があの有様ではねえ。

長浜港から船に乗り、竹生島まで。
画像

GW中なので、臨時便もでていました。
竹生島は、琵琶湖に浮かぶ島で、パワースポットとしても有名。
神社にお参りしてきました。
画像

長浜でも彦根でも、あちこちでこういう旗立ってましたが、竹生島にまで。
画像

見晴らしのいい場所。

長浜駅まで戻り、有名な出会いの像。
画像

あんまり上手く撮れませんでしたが、この佐吉少年はなかなか利発そうですね。
しかしよく言われることですが、秀吉様の後ろが残念な事に。
なぜあんなびんぼっちゃま状態に。

黒壁ガラス館の方にも足を運びましたが、この辺り急に観光地って感じで、GWということもあり、賑わっていました。
瓢箪の柄のついたマンホールとかあって、豊臣城下町って感じですね。
ちょっと贅沢して近江牛のすき焼きをお昼に食べました。

彦根はちょっとゴミゴミしてるというか、なんだかあんまり好きになれなかったのですが(ごめんなさい)、長浜はいい所だと思えましたし、好きになれました。

急ぎ足で彦根にも。
花しょうぶ通りにも足を運んでみました。
画像

画像

義の三将の可愛い旗があちこちに。

画像

画像

夢京橋キャッスルロードから四番町スクエアを通って花しょうぶ通りへの道は、宗安寺、妙源寺といった、佐和山城に関係のある場所も。赤門は、佐和山城のものであったと言われているようです。
画像

みつにゃんグッズでおなじみの戦国丸。
ところでこの通り狭いので車が通るとちょっと危ない。

今回全般的に思ったのですが、歩道をもっと整備した方がいいのではと思いました。

帰りはひこね芹川駅の方に行きました。
とても小さい無人駅なので、うっかり見過ごしそうでした。
見つけられて良かった。

駅にはこんなポップで可愛いイラストが。
画像

みつにゃんは、ここの名誉駅長なのだろうか。
近江鉄道なので、地元の鉄道に乗るいい機会でした。
みつにゃん、さこにゃんのラッピング電車が走ってるのは近江鉄道だったかな。
見られるのはけっこうレアみたいです。

駆け足でしたが、お盆あたりにまた、MEET三成展で行きたいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふらっと長浜、彦根へ Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる