Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS BS大河ドラマアンコール「武田信玄」終了

<<   作成日時 : 2017/03/26 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうけっこう今更になってしまいましたが・・・・
次は「風林火山」なんですね。
また武田信玄と付き合う事に。
これはリアルタイムで見ていたので、もう見ないとは思いますが。
「風林火山」は、今世紀に入ってからの戦国大河では、一番の出来という評価ではないでしょうか。
視聴率的にはあまり成功しなかったようですけどね。
個人的には、三条の方の扱いが酷いのが気に入りませんが。
記憶はそんなにはっきりしてませんけどね。

「武田信玄」は、時にはあんまり中身のない回もあったり、突っ込みどころもあったり、以前触れましたが義信事件については、もうちょっとなんとかならなかったのかとかありましたが、大河ドラマらしい大河ドラマだったと思います。
これくらいの重厚感は、欲しい所です。
アバンのBGMが時々妙に独特でしたな。

超能力あり、生霊あり、しまいには信玄と謙信、テレパシーで会話する始末。
いや、面白かったですけど。
謙信は、ほとんどネタキャラだったなあ。
いや、面白かったですけど。

最終回の「神々のたそがれ」、早々に主人公が死んでしまい、あとはひたすら暗かったですな。
武田は滅亡に向かうので。
勝頼が一人ぽつんと座る虚無感がなんともいえません。

信玄の重臣たちったら、前の回から、上洛するならお屋形様と一緒じゃなきゃヤダヤダ。
今回も、真田幸隆がやたら勝頼を責めていたが、あんな言い草ないんじゃないかと思いましたよ。
史実ではどうだか知りませんが、ドラマでは出発前から具合悪かったんだから、あんな事言うくらいなら最初から止めてりゃよかったじゃん。
大金ドブに捨てたようなものだし。

お屋形様亡くなったら、重臣たちすっかりやる気なし。
こりゃ滅亡するさ。

真田昌幸はじめ、幸隆(幸綱)の息子たちはいっさい出番なかったですね。
昌幸は信玄から法螺貝もらったりしてますし、ちょっとくらい出しても良かった気もしますが。
昌幸は、勝頼に対しては、ある程度忠臣といってもいいのではないかな。
最後には北条と通じてましたが、真田を潰すわけにはいかないので、仕方なかったと思います。
あんまりグズグズしていて土壇場の裏切りになってしまうと、小山田みたいな事になってしまうし、ギリギリまで粘った方だったと思います。

平三や平吾(だったっけ、名前間違ってたらすみません)といった農民兵の視点も入れてたのはよかったけど、同じ農民兵仲間だった高坂より活躍してたような。
もうちょっといい暮らしさせてあげればよかったのに。
二人兄弟のようでしたが、いつも二人とも戦に行ってましたが、普通どちらか残ると思いますが。
どっちも死んじゃったら困るでしょう。
あの母親ちょっと嫌だったな。
男は戦で死ぬので女の方が余ってたでしょうに、ずっと二人とも独身だったのは謎ですが、あのババァのせいだったんじゃあ・・・

信玄の三男(夭折)と五男の出番もなかったですね。

大井夫人(ナレ)、信玄と謙信が死んで神々(?)がいなくなり、あとは私利私欲ばっかりって、その言い方どうだろう。
身びいきで・・・とご自分でも仰ってましたが。
最後に信玄と縁のあった人物たちの回想紹介がありましたが、
今川完全無視。
大井夫人・・・・・

織田信長は、ちょっと割を食ってたような気がしました。
派手な衣装をやたら何度も替えてたのは笑いましたが。
あんた何着持ってるんだよ。
信玄は、びしっと着こなしが上手かったですな。

勝頼が、自分が父の代わりにいつか上洛を、とか思ってたかは知りませんが、三条の方も、どうなんだろう。
このドラマでは、三条の方は、夫が上洛して故郷に凱旋したいとか思ってたようで、息子の義信もそうさせてやりたい、母と八重の願いを叶えたい、みたいな事言ってましたが、そのためには海を手に入れるためにも、駿河の今川は倒さなければいけないと思いますが、そうすると物語に矛盾が生じてしまうのでは。

実際武田義信は、正室が今川の人間だからというだけではなく、信玄とは違った構想を持っていて(それを言おうとしていた場面もありましたが、信玄に、俺と違う意見なんて聞く耳持たずとばかりに遮られた)それで倒されたのだと思いますが、上洛志向はなかったんじゃないかと思います。
三条の方も、実際問題そんな願いがあったのかどうか。
今作の三条の方は、紺野美沙子さんの好演もあって、そんな悪女ではなかったと思いますが(そういう役割は八重が担わされていた)、諏訪の姫苛めとか、どうかと思いました。
実際悪女なんかではなかったようです。

昔の大河万歳、今の大河駄目みたいな言い方はフェアではないので、文句言うところは言ってきましたが、(特に義信事件)、やっぱりこの頃の大河ドラマはいいなあ、とどうしても思ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BS大河ドラマアンコール「武田信玄」終了 Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる