Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おんな城主 直虎」 第八回「赤ちゃんはまだか」

<<   作成日時 : 2017/02/27 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※好きな方はスルーでお願いします。



なんだかんだ言って、前回は少しばかり面白かったが、今回は、タイトルも「何じゃこりゃ」なら、内容も「何じゃこりゃ」だった。
以前朝ドラにやれみたいな事書いたが、今度は昼ドラでやれ。
いずれにしても大河ドラマじゃない。

なんで井伊直親の正室で井伊直政の生母をあんな風にするの??
当時の女性には珍しく、ひよ、という名前が残っているらしいのに、しのなのが謎だが。
ひよさんに謝れ。
もはや去年のきりちゃんが懐かしいレベル。

ただでさえ悪い視聴率を、これ以上下げたいのか。
今の時点で12%から14%あたりとか、かなりまずいのでは。
1ケタも見えてきたぞ。
実際なにが面白いんだ、アレ。

しのって、次期当主の正室とはいえ、家臣の娘だろう。
今川から嫁に来たとかならともかく。
それが現当主の娘に無礼働きまくるとか、ありえないだろう。
あのさ、創作するのはいいけど、あまりに「ないわ〜」という描写されるとシラけるんですけど。

お手打ちにされてもいいレベルだぞ。
そこまでいかなくても「欠陥品寄こしやがって」と返品するだろう。
返品された方は「お家の恥」とぶった斬ってもいいくらいだ。
でなきゃ尼寺行きとかね。
当時精神病院ないだろうから。

それを、千賀は警告して睨むだけ、直盛は目を丸くするだけ。
どういう事だよ。
滅びればいいと思うよ。

子が出来なければ、里に帰るというのもおかしい。
婚姻は、家と家の結びつきだから、結婚も個人の意思でするものでなければ、離縁だってそうだ。
肝心なのは畑より種だから、側室の子が産んだ子も、実質的に母は正室。
秀吉が秀頼に、北政所を「まんかか様(本当のお母さま)」と呼ばせていたのもそういう事。
実際北政所と秀頼との間には、そういう心温まる交流もあり、夫の死後は側室の子など知らん、などという事ではなかった。

で、正室なら自分に子がいなければ、側室の子を立派な跡継ぎとして育て、家と家の結びつきにいっそう尽力するのが仕事で、勝手に離縁などしたら、井伊、小野、奥山を結びつけるための、なつと玄蕃の婚姻の意味が薄くなるじゃないか。

最終的にはおとわと和解して、一緒に息子を育てることになるんだろうけど、それまで度々こんなの見せられるかと思うと、そこまで視聴者ついてこないんじゃなかろうか。
今回で脱落した人多いと思うぞ。

この時代、側室なんか当たり前だろう。
何をそんな事でぐっちゃぐっちゃやっているのだ。

側室というと、女性が不憫なイメージがあるかもしれないが、養わなきゃいけないのだから男性にだって負担があるし、この時代、乳幼児死亡率はとても高かった。
で、どんどん産んだ方がいいのだが、瀬名さんが言ってたように、妊娠は大変だし、この時代出産は今以上に命がけだしで、一人の女性にだけそんな負担かけるのは酷だろうというのもあったと思うのだよ。

ノイローゼだからしょうがないとでも思わなければいけないのか。
離縁するのなら、理由は子が出来ないより、それでしょう。
次期当主の正室が、ノイローゼで、父親の上司で現当主である娘に無礼働きまくるとか、そんなノイローゼの者が、戦国の世の正室なんて務まらないだろうが。
返品しろ。

子は二人で作るものだろう、共に悲しんでやれ、夫婦向き合え、的な台詞のあたりは、現代ドラマだったらいい台詞かもしれんが、戦国大河かと思うと、ため息が出る。

いよいよ桶狭間だが、この時直盛34歳。(数えで35かな)。
あんたこそ、今からでも若い側室でももらえば?って感じだが、ドラマではもっと年いってる設定だろうし(祖父の直平いくつだよ)、正室が今川の人なので、側室もらうのも簡単ではないのかも。

松平元康(後の家康)と瀬名さん一家はいい感じですね。
築山事件どうするんだろ・・・・
桶狭間合戦なので、この時家康19歳くらいかな。

今川の様子もっとやってもいいし、戦支度のところは良かった。
そういうのもっとやって欲しいのに。
歴史的背景すっとばしまくりだが、そういうの面倒だから四角関係のもつれなんかやってるのかと思えてくる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おんな城主 直虎」 第八回「赤ちゃんはまだか」 Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる