Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS 「真田丸」とか「あさが来た」とか

<<   作成日時 : 2016/02/20 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「真田丸」第五回と今週の「あさが来た」は、あらすじを読んだだけでチラチラとしか見ることができませんでした。
基本的に、きちんと見てないものをあれこれ言うのは良くないとは思っている。
でもとりあえず、あらすじ読んでチラチラ見ただけ、ということを一応ことわって、ちょっと思ったことを。

「真田丸」ですが、家康をコメディ担当にしても別にいいとは思う。
というか、さすがの発想だとも思う。さすが三谷さんと思わせるものはある。
よくある最初から天下人みたいな貫禄の家康は違和感あるし。

しかし三河に帰って明智討伐を嫌がる家康は、さすがに許容範囲を超えてないか。
いかに最初から天下を狙ってたわけではなく、ほんとに生き残ればそれでいいやと思っている家康にするにしてもねえ。
大河以外ならいいかもしれないけど。
史実ではその気で準備してたし進軍もしてたけど、秀吉に先を越されたのではなかったか。
この後天下を取るとしたら秀吉より家康の方が近かったと思うのだが、この明智討伐の遅れが響いてしまったのだと思う。

それなのにこんな家康でこの後どうするのか。
まさか業を煮やした家臣により暗殺され、そっくりさんの影武者が家康になるとかじゃないだろうな。

真田昌幸だが、三谷氏が昌幸に思い入れがあることはインタビューからも伝わってきていたのだが、官兵衛みたいになんで織田にそんなにつきたがるのかよく分からず、未来視点で描いているよりはよっぽどいいのだが、なんだかやっぱり馬鹿っぽく見える。
史実がとかじゃなくて、この昌幸がということね、一応。
ちゃんと考えてしっかり判断して、結果駄目でしたとかいうより、行き当たりばったりに見える。
策士に見えないのね。自分真田に詳しくないので、もしかして本当は策士じゃなかったのかなとか思ってしまうよ。
「真面目にやれ。酔ってるのか?」と言いたくなってしまった。

真田丸というのは、大坂の陣の要塞のことというよりも、戦国という荒波に漕ぎ出した真田家を船に見立てたタイトルのようだ。
しかし薫や松など女性陣が崩壊していることなどから、家族の物語として機能しておらず、こんな船とっとと難破してしまえと思わせるものがある。
実際この主人公、既に何度か死んでてもおかしくない。
真田信繁の活躍、見せ場というのはほんとに最後の方なので、最初の頃は狂言回し的な役割にならざる得ないでしょうし、主人公補正が行き過ぎて無理に活躍させるとシラケるだけですが、なんというか、行き過ぎてるというわけでもないけど、上手くもないなといった感じでしょうか。おとなしく史実通り滝川一益の人質になってた方が良かった気がする。



そして「あさが来た」だが、成澤ウザイわあ。以上。
いや、こんな奴が教育がどうたら、どの口が言うか。
たしかに身なりはみすぼらしかったかもしれないが、こんなアホの子ではなかったと思うぞ。
成瀬仁蔵の関係者は怒っていいと思う。
おそらく井上秀のメガネ娘宜さんといい、ウケを狙っているのだろうというのが見えてイタイ。

大隈重信に演説をぶつあさだが、花嫁修業ばかりでなく男子と同等の教育を的なこと言っていたようだが、ドラマ冒頭で「女子のやわらかい心」とか言ってなかったか。
浅子さんは男女同権を主張する教え子の平岡らいてうには批判的ではなかったか。

商売人としては自信あると言ってた割に、顧客に寄付をお願いするという残念な行動に出たりする。まだ若い頃ならいざ知らず。
そんな銀行恐ろしいわあ。

炭鉱事故を、まるで自分が子供が出来たせいみたいに書いていたあさ。
あなたが妊娠してなくてその場にいたとして、何が出来たんだよ。
さすがに千代に少し同情したが、それにしたって千代があそこまで執拗にあさを攻撃する理由がさっぱり分からず、意味不明の人物造形で不快。
全ての人物が自分の思い通りにならないと気が済まないタチであるからとしか思えない。
こんなこじらせ娘にした理由はなんだろう。

史実にはない、原案で評判の良くない刺された事件をわざわざ持ってきたのだが、これで全て解決してしまおうとする気なのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「真田丸」とか「あさが来た」とか Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる