Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS あさが来た13

<<   作成日時 : 2016/02/06 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週もガキ共のせいでつまらなかった。
以上。


それだけで事足りるような気がする。
いや、面白かったところもありますよ。
女子行員採用のところとか良かったと思いますし。
そういうビジネス面をもっと見たいんですよ。

千代の主張は、今の一億総活躍社会といういらん世話のアンチテーゼのように聞こえなくもなかった。
そういう意味では痛快に聞こえなくもないところもあった。

しかしやはり濃い化粧でゴテゴテ着飾ってるだけに余計不快なんだよ。
女優さんが悪いわけではないですよ。
脚本と演出がね。

祖母やら周囲にあれだけ可愛がられてチヤホヤされてるというのに、まだ足りないのか。
母親も自分と同じ好みで、チヤホヤしてくれないと気が済まないのか。
それは何故だ。

女性みんなが職業婦人志望であったわけではないというのを描くにしても、専業主婦ヒロインだった「ゲゲゲの女房」みたいに、働く女性に感心しつつも、自分はそういう性質ではないし、とおっとりした感じにしてはいけなかったのか。
良妻賢母に憧れる女性が、終始ふくれっ面で親の悪口三昧とかおかしいでしょ。

涼しい顔で辛辣なことを言い、家を出て京都の女学校へ行けと勧める新次郎さんはなかなか良かった。
これで史実の娘さんへの侮辱でしかない千代が画面から消えてくれるなら有難いけど、予告見る限りまだ出番あるみたいですね。

この時代の女学校って、富国強兵のために家制度に即した女性、つまり男性にとって都合のいい女性を養成するようなところもあり、儒教的な考えは好かないけどこの千代には大いにやってくれという気になってしまいますね。

女性も色々な道が開けたとコスプレショーで浮かれるあさですが、そんなわけないことは明治の物語の一つでも知っていればすぐ分かることなので、まさかこのドラマではそういうことになってるんじゃないだろうなと思っていたけど、そんな事はなくてほっとした。
そこから女性銀行員へつながるところは良かったと思う。

美和さんが理解ある男性のおかげで、と語ったあたり、こうしたドラマにありがちな女尊男卑にしないところはいい所と思います。
浅子さんも、男性に感謝しているからこそ、教え子の平塚らいてうとは合わなかったんじゃないかと思います。

藍之助劇場は来週も続くの?うんざり。
こいつは本当に明治の男か。

他の農家の子より特殊ではある。
母親の妹が大金持ち。
母親の実家も大金持ち。(なにしろあの三井)
父親の家も元大金持ちで本来ならそこの跡取りだった、と祖母に吹き込まれ続ける。
お菊のDNA受け継いじゃってそうだしね。
それならああなっちゃうかもね、とは思う。

しかしなんでそこまで銀行に憧れるのかよく分からないので、感情移入出来ず。
そんなにいいか?銀行が。
あと、セリフ回しや表情がいちいち笑える。

叔母のところに家出して「見つかった」って当たり前だろ。
こいつは馬鹿か。
こんな脚本書く方が馬鹿なのでしょうけど。
「忙しいのに、人手が足りんだろうが」と連れ戻されるのは当然だ。

ここでよのが藍之助を諭すのだが、家出したのに嘘をついたので、あさがなにより大切にしている「信用」を汚したため、あさが銀行に入れることは今は許さないだろう。
一度帰って筋を通して来なさいのあたり、ちょっと感心した。
あさは家出したんだろうと薄々気付いたので、あさが許さないと言う確信はなかったと思うけど、こう言われれば藍之助は反論できないし、はつのためにもこう言ったのでしょう。

しかしよのはいつの間にそんな出来る人になったんだか。
千代が京都に行ってしまうので「じゃあこの家の子になりなさい」と言っちゃった方がかつての天然よのとしてはしっくりくるのだが。
いつの間にかあさのすごい理解者になってしまっているし。
お菊の方はまだ呪いを孫に吹き込んでるけどな。

来週なあ、はつや惣兵衛たちには会いたいけど、藍之助のことでぐっちゃぐっちゃやるのかと思うと、もうとっとと追い出しちゃえよとか思ってしまう。
うちには養之助しかいなくなりましたとなれば、徴兵令逃れもいけるんじゃないか。
養之助もたいして農業に乗り気じゃなさそうだけどな。
可哀相なのは子供じゃなく惣兵衛さんだよ。
はつが理解者だからいいけどさ。

子だくさんで困ってる農家はいくらでもいるだろうから、なんなら一人二人引き取ればどうか。
お菊さんは実の孫が息子のかわりに商売の道に行ってくれた方が嬉しいだろうし、農家継ぐのには実の子じゃなくても構わないだろう。

来週の「THE 歴史列伝」広岡浅子だそうで。
BS TBSで12日金曜日よる10時。
こんなドラマよりそっち見た方がいいかも。
ちなみに今週は石田三成でした。
突っ込みどころは色々ありましたが、関ヶ原の戦いを単なる忠義のための戦いとしてないところは良かったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あさが来た13 Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる