Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS 三成の戦4 その2

<<   作成日時 : 2015/11/07 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

マスコットも色々登場して人気でした。
これはのぶニャがの野望のみつニャりかな。よく知りませんが、可愛いですね。
画像

画像

三成タクシーは、左近バージョンも登場。
何やら吉継バージョンも出来たという話も聞きました。
吉継彦根に関係ないですが、でもそうなると義の三将揃い踏みということになりますね。
ただ戦国無双では、吉継は藤堂高虎とつるんでることが多く、いまいち三成との関係が希薄なんですが。
なんなら直政タクシーもあっていいと思いますよ。今では共に彦根の町を走っているというのはいいと思います。平和的で。もう東軍も西軍もない世の中ですしね。
共に主君のために一生懸命な人生でしたしね。
広い意味で井伊直政も関ヶ原の合戦で戦死したと言えるかもしれませんし。
互いにリスペクトしていた部分はあったんじゃないかと思います。
今の世の人が戦国に魅力を感じるのは、立場的には敵同士であっても敬意を表するときはそうしていたという所なんじゃないかと思います。
好き嫌いで戦していたわけではありませんし。

永田えり子さんによる、会場で売られていた三成弁当の説明もありました。
当時食べられていた食材を使ったという興味深いもので、食べてみたかったのですが、後でいいかなと呑気にしていたら売り切れてしまいました。
ちょっと残念でしたが、よく売れたということはいいことですね。千円くらいだったかな。
治部煮の語源ってもしかして三成と関係があるのかも、という面白い話も。
三献茶の話と同じく、本当のところはどうなのかという事は正直どうでもいいのです。
そこが研究者ではないということのいい所かもしれないと思ったりします。
画像

三成祭でもお馴染みの仁王さんライブをみつにゃんたちも応援。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三成の戦4 その2 Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる