Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS 三成ゆかりの地を巡ってきました1

<<   作成日時 : 2015/05/01 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってきました、ゆかりの地滋賀県に。
米原駅では、噂の三成タクシーも見ました。
画像

画像

戦国無双のラッピング車。
説明付でまわってくれるそうですよ。
インパクトありますねー。
乗ってみたいやらちょっと恥ずかしいやら。

長浜城歴史博物館では、嶋左近の名も登場する判物も見ることができました。
写真も撮っていいとのことでしたが、カメラをバスに置き忘れるという痛恨のミス。
でも見られてよかったです。
花押は直筆で、あとは右筆書きのようですが。
太田館長のお話もう少しゆっくり聞きたかったのですが、強行スケジュールのため、
滞在時間はわずかでした。
ここはまた桜の季節や紅葉の季節にゆっくり来たいです。

次に出生地、長浜市石田町へ。
画像

画像

田園風景の広がる長閑な空気の中、一族家臣団の供養塔はある八幡神社、
その奥にひっそりと石田神社があります。
こじんまりした神社なのですが,きちんと掃き清められていて感銘を受けました。
石田三成公事績顕彰会の木下理事長が熱く語ってくれました。
そこから歩いてすぐのところに、屋敷跡に建てられた石田会館が。
画像

画像

こちらも丁寧に手入れが行き届いている感じがして、今でも地元の人に、
静かに大切にされている様子が伝わってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三成ゆかりの地を巡ってきました1 Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる