Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天地人」原作者死去

<<   作成日時 : 2015/02/28 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



実伝石田三成 [ 火坂雅志 ]
楽天ブックス
角川文庫 火坂雅志 KADOKAWA発行年月:2014年07月25日 予約締切日:2014年07月2


楽天市場 by 実伝石田三成 [ 火坂雅志 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「天地人」の原作者でもある火坂雅志氏が亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りいたします。

「天地人」では、直江兼続を描いたものとして出来がそんなにいいかというと、首を傾げる部分もあったり、なんだか傲慢な三成像についても、どうかなあと思ったものですが。
ただ、これ以降三成関連の書籍が結構出たし、三成再評価に関しての貢献度は
大きかったと思います。
ドラマでのヅラとか変でしたけどね・・・・・

この本の火坂氏の部分に関しても、武断派と文治派だの、利休切腹事件や秀次事件や、
あまりにも単純に考えすぎだと思ったし、
北政所が西軍寄りだったことも知らんのか、といった感じだし、
要するにあんまり三成について詳しくないんだなと思うばかりでしたし、
作家である自分の好みに当てはめているだけのような印象も持ちました。

まあ、色々な人の説がコンパクトな文庫で読めるという点では便利な本
ではありますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「天地人」原作者死去 Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる