Cantabile

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想 大河の主役になったら4 キャスト編

<<   作成日時 : 2015/01/03 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、誰がどの役を、ということになると、
私は芸能人のことに疎いので、よく分からない。

歴代三成役で人気なのは、やはりTBSドラマ「関ヶ原」での加藤剛さんでしょうか。
次いで大河では「黄金の日日」の近藤正臣さんも良かったという声もよく聞きます。

良くも悪くも登場頻度が高いので、色々な方が演じてらっしゃいますね。

石田三成―復権!400年目の真実 (別冊歴史読本 44)
新人物往来社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 石田三成―復権!400年目の真実 (別冊歴史読本 44) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


なんだか怖い表紙ですが、16ページ目から3ページ、2009年「天地人」までの
歴代三成役の役者さんの名前がざざっと載っています。
そこからさらに今まで、また知ってるだけでも「江」、「影武者 徳川家康」
「のぼうの城」「軍師官兵衛」
と、どんどん追加されていってますね。
舞台も含めれば、また増えることでしょう。
ちなみにこの雑誌、こういうタイトルなのに「天地人」や直江兼継のことが多いです。
両人について知りたい人には良いと思います。
あと、「石田三成公御一代絵巻」とかカラーが多いのは良かった。

で、主役になった時の三成役ですが、史実に基づけば、
色白で目が大きめで華奢で背もあまり高くない、ということになる。
反っ歯とかは無視していいや。
となると、岡田さんに三成役やってほしかったなあ。
背も高くないし目力あるし、いいではないか。
ご本人も、以前三成を演じてみたいとおっしゃっていたことがあったそうですし。

堺雅人さんもいいかなあと思ったのですが、「真田丸」の主役に決まってしまった。

史実を無視するなら、成宮寛貴さんとかどうでしょうか。
私、この人のアヒル口が好きでして。
この人なら毎週見たいですし、従来のイメージとは違った、
ちょっと可愛い感じの三成を創り出してくれるのではないかと。
問題は、時代劇大丈夫か、月代似合うか(まあ何なら無理に月代にしなくてもいいですけど)
やっぱり荷が重いだろうか、といったこと。

今「マッサン」で主役マッサンを好演している玉山鉄二さんもいいかなあ。
ただ、玉山さんにはむしろ兄の石田正澄をやって欲しい。
成宮さんと玉山さん、ちょっと似てません?

まあ玉山さんが三成で、正澄が上川隆也さん、というのもいいかも。
そっちの方が本格的に見えるかな。

父石田正継は、小林薫さんとかどうでしょうかね。
大谷吉継は玉木宏さんとか、加藤清正は長瀬智也さんとか。

三成の奥さん役は、小西真奈美さんがいいなあ。
名前は、これだけ江宮さんの小説からとって月世がいい。
月っぽい美しさのある方だと思います。
ただ出番、セリフは少な目の方がいい。
控えめながら知的な女性として描いてほしいです。

秀吉は、香川照之さんとかその辺りか。
おねは、鈴木京香さんとか、中谷美紀さんでもいいかも。
中谷さんは、「軍師官兵衛」での岡田さんの奥さん役は、
ミスキャストだったと思います。
岡田さんと中谷さんが夫婦って、絵面的にも似合わなかったし。
織田信長は本木雅弘さんとか。

小西行長は、西村和彦さん(雅彦さんではありませんよ)あたりどうかと思ったのですが、
「軍師官兵衛」で黒田長政を好演した松坂桃李さんもいいかもしれません。
西村さんには、お父さんの小西隆左やってもらおうかな。
コニさんも色々気の毒な描かれ方をされることがあるので
彼の再評価にもなるようなものになって欲しいです。

淀殿は、従来の悪女イメージからの脱却ということで
菅野美穂さんあたりに、頭は良くないけど優しい女性として演じてもらいたい。

・・・それにしても今の役者さんって、顔ちっちゃい人多いなあ。
時代劇衰退の一因かもしれません。
でも玉山鉄二さんは昭和の男前って感じですし、
京都出身ならではの品格も感じられたりして、
やっぱりこの人がいいなあ。

誰は誰に演じてもらおうかと想像するのは楽しいですが、
もっとドラマや役者さんのこと知ってたらもっと楽しいかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妄想 大河の主役になったら4 キャスト編 Cantabile/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる